寒さもやわらいできて、だんだんとなまっていたカラダを動かしたくなってくる季節になりましたね。そんな時には、新緑をみながらお花見がてらのランニング&ジョギングがオススメ。
東京ガールズランのモデルたちも、この季節のランニングには、いつもより積極的。気持ちが良くって、リフレッシュできる最高の時間になっているようです。

でも、ひとつだけ気をつけておきたいことがあるのが、この時期のランニング。そう、「紫外線」です。
モデルたちも職業柄、日焼けをしないように普段から気をつけてはいるのですが、夏の紫外線量ピークに向けて、春先から、紫外線量が多くなってきます。

春先はだんだんと薄着にもなり、外に出ることも多いので油断は大敵です!
シミやソバカスができてしまわないように、そして10年後、20年後でもキレイでいるために、今日、今からの紫外線対策がとっても大事になってきます。

今回は、モデルたちも実践する、春から気をつけたい紫外線対策をご紹介します。

●TGRモデルのこだわりUV対策

TGRでも色白を誇る、レイナ茉奈にも、モデルならではの日焼け止め対策を聞いてみました。

Allie-1676

■小麦肌の南国ガールから美白肌へ

茉奈:わたしは、沖縄出身なのですが、実は沖縄にいるときは真っ黒に日焼けしていた女子高生だったんです。
でも、東京にきてモデルのお仕事を始めて、日焼けが仕事に影響してくるため、日焼け止めを塗るようになりました。
わたしが気をつけているのは、顔と首、デコルテが日焼けで別々にならないようにすること。
デコルテも顔の一部と認識して、丁寧に全体に塗りこみます。
実は、朝起きたら、窓から入ってくる紫外線も危険だというお話を聞いて、朝起きて、化粧水や乳液、クリームなどのスキンケアの一環として最後に日焼け止めまで塗ってしまいます。外出するのが午後だったり、オフで1日家の中にいたとしても、それを習慣にしています。

■メイクさん直伝!日焼け止めの塗り方

レイナ:普段から日焼け止めは必ず塗りますね。
撮影の時にメイクさんからもちを良くするには、下地を叩き込むような形で、肌の上にのせるようにするのがいいと聞いたので、メイクの一部のようにして塗りこんでいます。
周りのモデル仲間も取り入れている人が多いのでお勧めです。

■お肌だけじゃない!美髪キープの秘訣

レイナ:あとこれは美容師さんに勧められたのですが、ランニングをするときには、いつも必ずキャップもかぶります。
汗をかいて、日焼け止めが落ち始めても、顔には日が当たらないように工夫しています。
首や耳にもしっかりと塗って、髪も日焼けしないように、お団子にしてキャップの中にしまいこんで、なるべく髪の毛が出る部分を最小限に抑えるようにしています。

茉奈:髪の毛をキャップに入れるとか、工夫してるんですね!わたしもやってみます。

レイナ:うん。茉奈もお肌、透明感があってすごく綺麗だし、日焼けと乾燥がお肌の大敵っていうから、モデルとして綺麗な美肌を守れるようにしなきゃね!
私も今期は、マラソンでいいタイムを目指しているので、積極的に練習していくつもりだけど、練習をしていても美肌を保てるように、ちゃんと日焼け止めを塗って日焼け対策します。

●日焼け対策 ランニングアイテム編

・ランニングウェア
ここ数年で、若い女性たちの間でも一気に増えた、ランニング人口。ウェアもどんどん進化していて、最近では、おしゃれなデザインの UV カット素材入りウェアも、かなり増えてきているので、基本を押さえて、まずはウェアから紫外線対策をするのがオススメです。

Allie-1610_4_160331_rgb
・ランニングキャップ
キャップは、強い紫外線から頭皮や髪のダメージを軽減するほか、熱射病の対策にも。頭部を守ることで、鼻や頬などの高さのある部分も紫外線から守ってもらえます。
レイナのように、髪の長い人はお団子にして出来る限り日差しがあたる面積を狭くするのもおすすめ。
その場合は首の後ろの日焼けも忘れないように!

・サングラス
多くのランナーが暑い日に帽子を被るのと同じで、日差しの強い日のランではサングラスも必須アイテムのひとつ!サングラスは強い日差しをカットする以外にも、眼球周りの筋肉を疲労させない効果があるって知ってましたか?強烈な日差しにおもわず目をすぼめることもなく、無駄な筋肉を動かさなくていいのが、サングラスのいいところなんです。TGRモデルたちも、サングラスをつけることで長時間のランも美しく駆け抜けることができています。

Allie-1718_3_160325_rgb

・アームウォーマー  
これからの季節、紫外線対策にはもちろん、小雨が降っているときや、風が冷たいとき、そしてマラソン大会本番などでは、スタート直前の寒い時は伸ばして、走りはじめて暑くなったら縮めたり、ボトムに挟んだりと、温度調節ができるとっても優秀なアイテムです。

・日焼け止め
実は日焼け止めは塗り方で効果にも差が出るのをご存じですか?
TGRのメンバーが使用しているのは、ALLIEのエクストラUVジェル、「ミネラルモイスト ネオ」。

ALLIEのミネラルモイスト ネオはウォータープルーフなので汗・水にも強いので普段使いにはもちろんランニングなどのスポーツシーンにもおすすめです。
実際にフルマラソンでALLIEを塗って走ったTGRメンバーは、ジェルタイプで使い心地もいいALLIEがランニングのマストアイテムに。
やはりジェルタイプですっと馴染むことで、「レース中に写真を撮られてもジェルタイプなので白浮きの心配がなくなった」、「肌にフィットする使用感がとてもいい!」など、ALLIEの使用感に感激していました。

今回はTGRのメンバーも実践している効果的な日焼け止めの塗り方をご紹介します。

1,十分な量をムラなくのばす

顔は少量ずつ5か所(額、花、両ほほ、あご)において両手で顔全体をなじませます。

スクリーンショット 2016-03-25 15.42.29

身体はムラにならないよう一度に多量に取りすぎないように注意しながら肌になじませてください。

2,おすすめの塗り方は“重ね塗り”
重ねて塗ることでよりムラなく塗る事が出来ます。また、部分的な塗りのがしを防ぎやすくなります。

3,塗りなおして使用すると効果的
運動して汗をかいたり、海やプールで泳いだ後、汗ふきシートやタオルで肌をふいた時には塗りなおしましょう。また、2~3時間ごとに塗りなおして使用するとより効果的です。

いかがでしたか?
しっかりと日焼け対策をしながら、ランニングで美しく健康的な身体を手にいれましょう!

[PR]提供元:株式会社カネボウ化粧品