暑い夏の練習は、緩やかに。そんなコーチの指導がありながらも、やっぱり夏の間も何かしら体を動かしているというTGRメンバーたち。
そんなTGRのメンバーたちが、毎月の練習会、メガロスでのトレーニング、そして普段の自主練習で着ているウエアについて、ご紹介したいと思います。

みんなが着ているウエアの袖の部分に、「LYCRA®」と入ったマークがあるのを、知っていますか? 
「知っている!」というアナタ、かなりのTGRマニアです。ありがとうございます。

DSC02686

実はこれ、ライクラ®ファイバーという伸縮機能を持つ繊維ブランドのロゴマークなんです。
ここだけの話、名前は明かせないのですが、誰もが知っている人気スポーツ選手が愛用するウェアにも使われていて、スポーツウエアに欠かせない素材だったりします。ファッション業界でも、20世紀のファッションに革新をもたらした繊維として注目されたり、世界的に見ても、90%以上の消費者に認知されているブランドというデータもあって、いわば繊維の「ブランド」と言える素材なのです。

ライクラ®ファイバーの凄さは、単独で元の長さの4~7倍まで伸び、またもとの長さに戻る特性があるので、着用時にかなり動きやすく、快適な着心地を得られるというところ。
そしてすっきりしたシルエットに見せてくれるのも特徴で、スポーツウェアはもちろん、水着やジャケット、下着やデニム、ストッキングにも使われています。
体のラインを整える役割も担ってくれているところも見逃してはいけません。

7月練習会_6870
7月練習会_5273

TGRのメンバーたちもモデルという職業柄、普段から体型の維持と同じくらいファッションによる自分の体型の見せ方にもこだわっています。
だからこそ着れば着るほどこの着心地とシルエットの良さを実感している様子。

スクリーンショット 2016-08-09 23.00.36

着心地のいい服だからこそ、ストレスなくサブ4を目指すトレーニングをすることができたり、体型維持のためにエクササイズやランニングができたり。
その機能性を知れば知るほど理解できてくる・・・。スポーツって本当に奥が深いですよね。

DSC04677

みなさんの家のクローゼットにあるトレーニングウエア、あるいはお気に入りのブランドにも、このライクラ®ファイバーが使われているかもしれません。
着ている服の素材や機能についてちょっと注目しながら、トレーニングやファッションを楽しんでみるのも面白いかもしれませんね。

BA1A7518 のコピー
S__8314901

TGRのメンバーたちは、ファッションもトレーニングもそんな新しい観点を持ちながら楽しませていただいています。
今回はTGRのウエアにまつわる「豆知識的なお話」でした。

※「ライクラ®(LYCRA®)」はインビスタ社の商標です。