みなさん、「ランニングアドバイザー」という資格をご存じですか?

ランニングアドバイザーとは、ランニングの知識だけでなく、最新のランに関する情報やランニングマナーなどを正しく理解し、ランニングの効果や日本ランニング協会が定める安全基準を正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格です。
女の子のランニングカルチャーをリードし、日々ランニング情報を発信しているTOKYO GIRLS RUNも、ランニングアドバイザーの資格は前からかなり気になっていました。
ということで!
今回TGRを代表して、梅本静香永田レイナがランニングアドバイザーの資格取得に挑戦。
2日間に渡る講義、実技、そして試験の様子をご紹介します。

まずは申し込み

日本ランニング協会の公式サイトより、受講申込書に必要事項を記載し、メールかFAXで申し込み。
申し込みはとっても簡単ですよ!

いよいよランニングアドバイザー資格認定講座を受講

都内にて隔月(奇数月)で開催される資格認定講座。講義、実技、認定試験を二日間で行います。受講者には教科書が支給されます。

ランニングアドバイザー_3197

「授業なんて久しぶり!」とテンション高めの二人。

ランニングアドバイザー_8390

今回講義を行っていただいたのは元オリンピック競歩日本代表の園原健弘さん。

ランニングアドバイザー_6884

1,講義スタート

ここでは、ランニングアドバイザーの存在意義、そして効率のよいランニングなどを学びます。
ランニングを初めてから、スタイルにもかなり変化を感じ、最近では食事も気にしていた静香レイナ
今までは独自で調べた食事法を行っていたようですが、講義の中で、どうやって効率よく脂肪を燃焼させるのか、ランナーにとって大切な栄養は何かなど、目から鱗な情報も学べました。

スクリーンショット 2016-06-06 17.36.46

2,実際に動いて学ぶ!実技講座

午後からはランニングの正しいフォームを学ぶ実技です。
まずは教室で、正しい基本姿勢、歩き方を確認。

ランニングアドバイザー_4312

モデルとして東京ガールズコレクションのステージを実際に歩く二人のウォーキングにももちろん先生のチェックが入ります!

ランニングアドバイザー_2879

さすがモデル!二人とも先生から綺麗なウォーキングと褒めていただけました。
正しい姿勢を覚えたら、次は外に出てランニングフォームを学びます。

ランニングアドバイザー_7690

ここでは脚の上げ方、走る姿勢、ストレッチ方法を園原さんが一つずつ丁寧に教えてくれます。
実際に走ってみると筋肉を正しく使って走るが意外と難しいと判明。でも正しい姿勢で走ることで怪我の防止にも繋がるので覚えておきたいポイントです。

スクリーンショット 2016-06-06 17.42.27

1日目はこれで終了!
2日目は、心肺蘇生とAED講習、そしていよいよ試験です。
後半へ続く。