【Tarzan】栄養足りてる? 足りてない?タイプ別〝やせ〟食事改善マニュアル。


やせのタイプそれぞれの現状と目標を管理栄養士に聞いてみた!

さあ、みなさまお待ちかねのお食事の時間です。
待ってない? 時間が来たからルーティンで食べてるだけ? 仕事柄、食えるときに食ってるだけ? 食事っておやつのことだと思ってた?
ええい、スキニー族ときたらこれだからやんなっちゃう。食に関する意欲やこだわりが薄すぎて、エネルギーは足りないわ栄養は足りないわ、そりゃこれまでの人生、ガリで通してきただけのことはあるわ! って妙に納得してしまいそう。
いやいや、もし本気で肉体改造に取り組むのなら、その食事スタイル見直す必要大ありだ。
タイプ別にありがちな食生活をじっくりとヒアリング。
そのうえでノーモアスキニー&カラダづくりに役立つ改善策をアドバイスさせていただきましょう。

Tarzan_692_06

TYPE 1 やせ

【傾向】
・健康に気を遣っている
・脂っこいものが嫌い
・性格的にストイック
・鏡が気になる
・負けず嫌い

体脂肪率は11〜12%くらいを行ったり来たり。もともと運動好きで、ここ数年はランニングにハマっている。体重が1㎏減るとフルマラソンのタイムが3分縮まるという話を聞き、知人が実践しているプチ糖質制限ダイエットを早速導入。すると、何やらカラダの中がクリーンになったような。以来、セルフマネージメントの意識がぐっと高まり、気分はすっかりアメリカン・エグゼクティブ。心身ともに絶好調ですけど、何か問題でも?

Tarzan_692_04

TYPE 2 マジやせ

【傾向】
・体脂肪率9%
・脂肪が極端に少ない
・筋肉も極端に少ない
・食べることへの関心が薄い
・貧血気味
・常に低血糖状態

生まれてこのかた、指でつまめるほどの脂肪を身につけたことがない。小学校時分のあだ名は〝小枝ちゃん〟。貧弱に見られるのはイヤなので自分では結構がっつり食べてるつもり。でも、上司や同僚からは小食だねと必ず突っ込まれてしまうのがちょっと哀しい。朝食? もっぱら缶コーヒーですけど。だって朝から食欲ないし。たまに頭がフラフラすることもあるけど、そんなときはエネルギーバーで糖質チャージ! ちゃんと考えてるんですよ、僕だって。

Tarzan_692_05

取材・文/石飛カノ イラストレーション/Ryuto Miyake 取材協力/貴堂明世(管理栄養士)