2015年11月15日(日)、第一回大会となる金沢マラソン2015が開催されました。
およそ1万2,000人が参加したこの大会。
北陸新幹線の開通で、東京からのアクセスも便利になり、関東圏からの参加者も多くみられました。

TOKYO GIRLS RUNからは、フルマラソン経験者の大杉亜依里横地尚子、そして今回が初フルマラソンのアマンダ梅本静香が参加。

_MG_1305 のコピー
当日の天気は雨。
でも、金沢といえば「弁当忘れても傘忘れるな」という格言があるほど雨が多い地域のようで、地元の方からも「これが金沢らしい天気」と教えてもらい、TGRメンバーも、金沢の土地を思いっきり楽しもう!とスタート前から余裕の表情。
そんなメンバーの明るさのせいか、スタートの9時ちょうどに、朝から降り続いていた雨もピタっとやみました!

初フルマラソン梅本、大健闘!

DSC02282 のコピー
今回の金沢マラソン、TGRメンバー4人もそれぞれの目標や思いを持って走りました。
中でも金沢マラソンがフルマラソンデビューの梅本静香は、出走が決まってからの約3ヶ月、誰よりも真面目に練習に取り組んできました。
週3~4回の練習を行っていたそうで、そのうち1~2回はビルドアップ走か峠走のポイント練習でフルマラソン用の足づくりをしていました。
4月に加入した当時は3km走るのがやっと、という状態でしたが、コツコツと真面目に練習を重ねた結果、今回の金沢マラソンでは、3時間57分35秒と、見事サブ4を達成!
TGRからまた新たにサブ4メンバーが誕生しました。

_MG_1459 のコピー

マラソンしながら金沢を満喫!

_MG_1436 のコピー
DSC02172 のコピー

金沢マラソンのコースは、兼六園やひがし茶屋、金沢城公園など、金沢の観光地のすぐ横を走ることができ、走りながら観光ができる魅力的なコースでした。
フルマラソン経験者の大杉、横地は観光スポットを楽しむ余裕もあったようで、和太鼓の応援と金沢の街の雰囲気にとても感動し、絶対にまた走りたい!とコメント。
また、今回驚いたのが沿道からの応援の多さ。

_MG_1418 のコピー
初フルマラソンのアマンダは、途中かなり辛い時間がありましたが、それを支えてくれたのは応援してくれる皆さんの声でした。
マラソンは一人で走るもの、と思っていたアマンダですが、みなさんの声援、応援があってのゴールとなり、金沢のみなさんのあたたかさに感謝していました。

TGRのマラソンへの挑戦はこれから先もまだまだ続きます!
また金沢のみなさんと一緒に走れることを楽しみにしています。
応援ありがとうございました。

_MG_1633 のコピー