「シューズは、カワイければOK?」

ランニングやってみた~い! の気持ちがアツいうちに、早速ランニングシューズを買いに行きましょう。
ランニングは、靴さえあれば始められるだけに、シューズ選びはとても重要です。
でも、ランニングシューズを売っているお店なんてどこにあるっけ? という人もいるかも。

そ・こ・で、お店選びに迷った時のアドバイス。
それは、自分の性格で、お店を選ぶ!

新しいもの好きなら、大型ショッピングモールのスポーツショップがオススメ。
売り場も大きく、商品の入れ替わりも早いので、常に最新モデルが選び放題です。
ブランド好きは、特定のスポーツブランドの直営店へ。
好きなブランドでカラー、モデルがいろいろ選べます。
じっくり調べて買いたい人は、街のスポーツ専門店を探してみてくださいね。
慣れた店員さんが何でも教えてくれるし、色々と相談に乗ってくれます。
ランニングシューズ選びの一番のポイントは、試し履き!これはマスト。
走る時に履く靴下を持って行くと、フィッティングは完璧です。

「ぴったりな1足に出会うために」

いざお店に着いたら、いろいろなシューズを履いてみましょう。
人によって足の形は違うので、いつものサイズでも、ブランドよよったり、種類によって、ランニングシューズにも合う合わないがあります。
したがって、絶対に怠ってはならない、試し履き!

まずは、ひもを緩めて、かかとに合わせて履く。
次にひもを締め、つま先に1cmの余裕があったら、理想的なサイズです。最低でも、3足は履きましょう。
初心者が、機能でおさえるポイントは、2つ。
クッション性と安定性。
クッション性の高いシューズは、着地の衝撃をやわらげてくれます。
舗装された道路は足への衝撃が大きいので、少し重くてもクッション性のあるものを、初心者こそ選んでくださいね。

また、安定性の高いシューズは、靴ズレ防止やフォームに役立ちます。
重要なのは、ソール(靴底)部分。ソールが厚ければ、クッション性は高まり、履いた際にカカトのフィット感が良いと、安定性が高まるのです。
1万円前後〜1万2000円くらいの価格帯なら、確実に見つかるはず。
長く使うシューズは、どうしてもコーディネイトの中心になります。
だからこそ、最初に買う時に、気に入った色やデザインでセレクトしちゃいましょう。

「ウェアは、快適さ重視で!」

ランニングは、気持ちいい。
だけど、後半は汗でベトベト……。
走り終わっても、シャワーを浴びるまでは、リラックスできませんよね。

でも、ウェアをきちんと選べば、そんな不快感とはサヨウナラ!!
ウェアは、進化し続けています。
汗を吸いやすく、速く乾くことが重要=「吸汗速乾」素材のウェアなら、常にサラサラを保てます。
さらにうれしいのは、驚くほど軽量なんです。

高機能な素材を使ったウェアは、スポーツショップでは当たり前に並んでいます。
値段もだいぶ安くなりました。
Tシャツ、ロングT、タンク、短パン、ハーフタイツ、ロングタイツなど、運動をしている最中に、一番快適なウェアを、季節に合わせて揃えましょう
(コーデのポイントは、シューズでしたよね❤)。

夜に走る人は、光を反射するリクレクター付きのウェアをお薦めします。
昼間はソレと分からない自然な配色のモノも増加中なので、昼間でも夜でも、というウェアも見つかるはずです。
また冬場は、薄手のパーカが1着あるだけで寒さ対策に重宝しますよ。
着こなしは、コーディネイト魂に火を付け、水玉やボーダーでアクセントを加えたり、チュニックとタイツを合わせたりして、かわいく楽しく、テンションUPで、走りましょう!

「ボトムスって、何を履くの?」

_YOS7681

シューズは買った、トップスも買った。
じゃあ、下には何を履く?
家には、短パンかジャージしかない…。
ならば、機能性タイツをゲット!
街行くランナーを見てみれば、ピタピタタイツを履く人の割合が、驚くほど多いって気づくはずです。
女性ランナーが、短パンやランスカ(ランニングスカート)と合わせている姿をよく見かけるでしょ?
ランニングシーズンの冬場、ナマ脚に短パンでは寒いし、ジャージだと気分がゼンゼン盛り上がらない……。
その点、機能性タイツは温かいし、スタイリッシュ。何より、多種多様な機能が嬉しい。
筋肉の動きをより良くするタイプ、筋肉の無駄なブレを防ぐサポートタイプ、さらに疲労を軽くする効果があるリカバリーのタイプもあります。
ランニング初心者に、まずお薦めしたいのが、筋肉をサポートするタイプ。
まだランニングのフォームが安定していない走り始めに、動きのブレを防ぎ、ケガや故障を予防してくれるから。
あっそうそう肝心の、機能性タイツが買えるお店について。大きなスポーツショップには、機能性タイツの専用コーナーがある。
カラーリングは、もちろんお好みで!

「普通のブラでは、ダメ~?」

ランニングする時って、いつものブラで走ってOK?
実は、答えはNOです。
そう、スポーツブラを着用しましょう。
理由はカンタン。普通のブラだと、やがてバストが垂れる危険があるからです!
ランニングは、1歩進むごとにカラダが上下に揺れ、バストはさらに大きく上下に揺れます。単純に100歩走ったら、100回上下動を繰り返すコトになりますよね。もちろん普通のブラは、バストの動きをサポートしきれません。

バストが揺れると、クーパーじん帯という名前の、バストと胸の筋肉をつなぐじん帯が、切れたり伸びたりします。
クーパーじん帯は、鍛えることができず、揺れに弱い性質があります。
そう、だから結果的に、バストが垂れてしまう危険性があるのです。
また、通常のブラで長い時間を走ったら、ワイヤーとの摩擦で血がにじんだ、なんて話も……。
というわけで、スポブラはマスト!
汗を吸いやすく、速く乾く=「吸汗速乾」素材のウェアを選べば、ムレないし、ベトつきません。
加えてストレッチ性に優れた素材なら擦れにくいのです。
先輩の女性ランナーに相談すると、もっといろいろ教えてくれますよ。

「その他の小物は、カラダに聞く?」

_MG_1148

全身コーディネイトが出来上がりました!
でも、まだ何か必要なの?
いいえ、どんどん走ってください。
必要なモノは、走っているうちに、カラダが教えてくれます。
冬に欲しくなるのは、やはり寒さ対策アイテム。グローブや、タオル地で吸汗性の高いマフラーが重宝します。
夏に気になるのは、暑さと日差し対策。直射日光を防ぐサングラスやメッシュキャップ、首元を冷やすネッククーラーなんてモノもあります。
すぐに欲しいのは、日焼け止め。
紫外線対策が夏だけではないのは、常識ですよね。
汗をかいてもベトつかず、長持ちして、しかもサラサラなスポーツ用が便利です。
また、走る時に携帯音楽プレーヤーが手放せない人にオススメなのが、耳から外れにくい滑り止めのついたイヤホン。
ちなみに、後方からの車に気づくよう、外界の音が完全には遮断されないタイプのイヤホンも発売されています。
さらには、ランニングウォッチ、5本指ソックス、温感ジェル……。
挙げればキリがないけど、走っていくうちに少しずつ揃えるのも、長く続けるためのコツなのです。