前回の練習会で岩本コーチのランニング講座を行った際に、一番反応の大きかったテーマ、それは、ランニングにおける「バスト」の保護についてでした。
そんなTGRメンバーと、TGRと一緒にランニングを楽しんでいる皆さんとランニングには欠かせないスポーツブラについて勉強してみたいと思います。

_YOS7681

7月の練習会では、TGRのスポンサーでもある東レの素材が使われているC3fitの新商品「メッシュスポーツブラ」を実際に、亜依里、横地、アマンダ、菜香の4人のメンバーがランニング中に着用してみました。

_YOS7900

運動をしていると汗をかいて、だんだんとムレやベタつきで不快感がでてきてしまうことも多いですよね。
そんな問題を解決してくれるのが、背面と前面両方の通気性と吸汗速乾性を高めた「C3fitメッシュスポーツブラ」です。

背面はメッシュ素材を全体に使用。たくさん汗をかいても蒸れたり、汗が溜まることがなく、体の冷えの軽減にもつながります。

前面には、TGRのメインスポンサーでもある東レの「フィールドセンサー®秒乾®」という素材を使用。
従来の生地と比較しても表と裏の拡散性能が群を抜くレベルを達成しており、肌面が濡れていても、素早く表面に水分が移動し瞬間的な乾燥性能を発揮します。

スライド7

背面総メッシュの設計と、快適なアクティブ新素材で、汗をかいた時の独特の不快感から速効で解放されるというのが嬉しいポイント。
タイムを目指すメンバーにとっては、実はタイムにも関わってくる重要な要素になってきます。
スポーツブラを選ぶときも、自分のスタイルにあった素材で、より、ランニング効率をあげていけるものを選ぶというのも大事なポイントですね。

_YOS7532

では、グアムやハワイのマラソン大会で湿気と気温の高い中を走った経験のある、TGRメンバーの横地、亜依里に彼女たちのスポーツブラ(ランニング中の下着)選びのポイントを聞いてみましょう。

亜依里:「わたしは、ラン以外にもジムでの筋トレで体を鍛えています。以前は下着を含めて、筋トレもランも同じウエアをきていましたが、今はそれぞれカラダの動かし方が全然違うと理解しているので筋トレ用、ゆっくり走る時用、ビルドアップなどハードに走る時用 と、用途に合わせて使い分けるようになっています」

横地:「グアムでハーフマラソンを走った時には想像以上の汗をかいてウエアが擦れてすごく痛い思いをしたので、それからのウエア選びはとにかくどんな時にも試着をして選びます。フィットするかどうか。バストは揺れないか?などを念入りにチェックします。」 
              
なるほど。初マラソンでサブ4を記録したランナーには、やはり走りやすさを独自に研究するという姿勢も、練習と経験からしっかりと基本装備されているようです。

そして、岩本コーチの講義の時に、バストケアの話題で一番、え!と驚いていたアマンダ。
フルマラソンは未経験の彼女ですが、今回は、このスポーツブラを知って、バストのクーパー筋を破壊してしまわないようにするポイントを学びました。
因みに、アマンダはこの話を聞いてその足で帰り道にスポーツブラを買いに行ったそう。

この「C3fitメッシュスポーツブラ」の設計は、ズレやスレのない高フィットなものになっていて、バストを下からだけでなく、上下から支えてくれるという優れもの。
バストの揺れをかなり軽減させてくれるので、いわゆる、バストが垂れてきてしまうという危険を防ぐことができるスポーツブラなのです。
しかもソフトで滑らかな風合いと上質な肌触りが計算されており、自然なストレッチで締め付け感をおこしません!

そんな機能について、アマンダは
「このブラに出会ってよかった!これからの練習もより安心してできるし、秋に走るフルマラソンまでには、自分にあったスポーツブラをつけて練習を頑張りたい など・・・」
と、いつもにも増した大きなスマイルで、話していました。

_YOS7586

運動は苦手で、ランニングを始めたことがきっかけでいろいろな世界がかわってきたという菜香は、モデルという仕事がら撮影の朝はとっても早いのですが、朝早く起きることが走り始めて以来断然ラクになったのだとか。

「汗をたくさんかくようになり、体質が変わってきているのかもしれません。健康的な生活と自分のカラダのことをいままでよりもよく考えるようになりました」と、とても運動が苦手とは思えないポジティブなコメントをくれました。

_YOS7808

「C3fitメッシュスポーツブラ」で、ランニングにおけるバストケアの重要性を改めて実感した、TGRメンバーたち。

速乾性と吸汗性の高い素材と、バストを保護する機能性に改めて、下着を含めたウエアの選び方の大事さを実感した4人でした。

「今日は蒸し暑かったのにも関わらず、つけている感覚があまりなかったのは、メッシュ素材のおかげかな?」と、亜依里。
「本当にバストが揺れなかった・・・。しかも軽くてびっくり」とアマンダ。
「ストレスが全くなくて、通気性がすごくいいから、走りやすさが全然違う・・・」と、驚く横地。
「軽いし、締め付けられないから、苦しくなかった。優秀なつけ心地でした」と、菜香。

それぞれの、走った後の感想からもわかるように、やっぱりスポーツブラってランニングに大きな影響を与えるものです。特にカラダの健康と美を追求するみなさんにとってはとても大事な要素。

夏の練習は、汗をよくかきます。皆さんも是非自分のカラダにあった、快適な素材でランニングをもっともっと楽しんでくださいね。

■製品情報———————————
商品名:C3fitメッシュスポーツブラ
品番: 3FW85300
価格: 4,800円+税
カラー:ブラック(K)、ネイビー(N)、コーラルピンク(CP)、ターコイズブルー(TQ)
素材:ポリエステル90% ポリウレタン10%
サイズ:SAB、SCD、MAB、MCD、LAB、LCD
URL: http://www.goldwin.co.jp/c3fit/mesh_bra/index.html

■お問い合わせ先—————————-
株式会社ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
TEL.0120-307-560 または 03-3481-7266