【Tarzan】
Stretch Every Day! 毎日やりたいストレッチ。


昔からカラダが硬く、ストレッチに興味はあるけどイマイチ踏み出せないアナタに朗報である。 硬ければ硬いなりにできるストレッチメニューがちゃんとあるのだ。毎日少しずつでもいいから続けてみよう。 1週間も続ければカラダに変化が起きているはずだ。

Neck【首】

背すじを伸ばしてまっすぐ立ち、片手を反対側の側頭部に置く。次に肩を上げずに首だけを自然に傾け、手で支えて10秒間キープ。 反対側も同様に行う。基本的には頭の重さだけを利用し、支える手は軽く添える程度に。肩こりや眼精疲労の予防、改善につながる。

Tarzan_656_03

Shoulder【肩】

まっすぐ立ち、片腕を反対側の肩に乗せる。次にその曲げた肘を反対の手で支え、手前に引き寄せて10秒キープ。 反対側も同様に行う。これでカラダの硬い人も簡単に肩のストレッチが行えるのだ。 引き寄せる力の加減で、ストレッチの強度を変えられる。
Tarzan_656_04

Back of Thigh【大腿の後ろ】

床に座って片方の膝を内側に曲げ、もう片方は前へ伸ばす。次に両手を床につき、骨盤を起こして背すじを伸ばしながら10秒キープ。 反対側も同様に。姿勢を保つと伸ばしている脚の大腿の裏が伸ばされる。その姿勢のまま前屈すると強度が増す。腰痛の予防、改善に。

Tarzan_656_05

Inside Thigh【内腿】

床に座って両膝を曲げ、足の裏を合わせてその足がずれないように両手で摑む。 骨盤を起こして姿勢を正し、両膝を床に近づけるように下ろして10秒キープ。 背中を丸めないよう意識。背すじを伸ばして前屈すると強度が増す。腰痛やX脚の予防、改善に。

Tarzan_656_06

取材・文/黒田 創 監修/桜井高志(パーソナルトレーナー) イラストレーション/ジョージ安藤